<< 2019/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

エントリー

魔法使いと迷いの森 ver1.00作成中

  • 2015/11/08 21:24

魔法使いと迷いの森 ver1.00について

魔法使いと迷いの森ver1.00の方向性がある程度見えてきたので、これから着手します。(2か月ぐらいでできるといいなあ…)

ちょろっだけ、どんなふうに作るのかをお話します。

 

構成の変更

ED分岐を赤い目ではなく、ストーリー分岐とします。(選択肢・アイテム等)

では赤い目はどうなるのか? と言いますと、サブストーリーの開放判定に使われる予定です。

 

ストーリーの変更

ED【E】Nを企画なさった流季さんという文字書きの方が菩薩のごときアドバイスをくださいました。そのおかげでストーリー補填ができそうです。

最初あんまりにも考えていなさ過ぎていたので、ver0.02から変わる点がいくつかあると思います。完成させてから公開しろよっていう話ですよね。本当にごめんなさい0(:3 )~ _('、3」∠)_

双子編魔法使い編森の魔女編のストーリーを補強する予定です。

かなり趣味に走るので、割とどろりとした暗い話になります。

追加されるエピソードには少し…というより、かなり残酷な描写がありますが、それら人を不快にさせうる演出はON/OFFできるように設計するつもりです。人形等でメタファー使ってぼかしていた部分がかなり直接的になってきます。

(友人にやらせてみたところ、ver0.02でも怖いそうです。そのあたりも、マイルドにできればと思います)

そして、ななな、なんと、女性キャラが増えますよ…。男女比率がとんとんになりそうです。やった。

 

謎解きをわかりやすく

なんだか唐突なものが多かったですよね。すみませんでした!!!

というわけで、作中にヒントを追加しつつ、

特設サイトでも作ってそこにぼーんと答えを載せたいと思います…

解説動画になるのかな…!(もちろんストーリー部分は動画内に入れないのだけれど)

あと、謎解きも増えます。主にパズル系が(またか

謎解きでバグが出そうな雰囲気感じているので、どなたかにテストプレイしていただけると嬉しい…な……

 

UIの改善

設定画面からキーコンフィグができますが、ちょっとぎゅうぎゅうになっているのでなんとか改善したいです。

残酷描写のON/OFFの設定項目も入ってきますからね…。

あと、キーボード操作ではメッセージスキップがCtrl固定でしたが、こちらもキーコンフィグ可能にしたいと思います。

 

 

…こんなところでしょうか。

ストーリーについてはだいぶ後出しじゃんけんみたいな感じになってしまうので、ver0.02からプレイされている方には「え??え???」となるかもしれません…でも実際に公開しないと助けを呼べなかったんでs げふんげふん

ver0.02はストーリーと謎解きとテストプレイが独力という(私にとっては)無謀中の無謀でしたが、今回はいろんな方の援けを借りまくっているので、ちゃんとした良いものができますよ…!

 フォロワーさんにメンタルケアしていただいたり…ラテン語を調べていただいたり…相談に乗っていただいたり…女神しかいないぞここ

 

2か月目標とは言いつつ、完成がいつになるかわかりません。でも一通り完成したら、ver1.00はテストプレイヤーさんを募集します。

すぐにでも募集したいよね。というか無名だから早く声を上げないと、人なんて集まらないよ…!

「正月あたり開いてるぜ!」と言う方はメールをくださると嬉しい…な……きっと年内過ぎるけど……。

 

------------------------------------------------------------------------------

追記(2015 11/27)

すみません、あともう数か月ぐらいかかりそうです。

ページ移動

Feed