画像ファイルをドラッグ&ドロップすると、スプライトの設定ウィンドウが開きます。
左側のフォーマット一覧から適切なフォーマットを選択し、
「表示倍率」「アニメ速度」を設定した後に「OK」してください。
対応しているファイル形式はPSD、PNG、GIFなどです。(※ただしPSDは読み込みに時間がかかります)
同じ画像を何回も読み込むことが可能です。(同じ画像で2倍、4倍、8倍を並べたり…)
キャラチップのほかにも、アニメーションするオートタイルやドアなどのオブジェクトも読み込み可能です。
一度読み込んだ後は、ペイントソフト側で編集・保存をすると自動的にプレビューを更新します。
PhotoshopやSAI、CLIP PAINT STUDIOなどでPSDファイルを編集&保存しながら、プレビューを確認するということができます。
画像はドラッグで移動できます。シフトキーを押しながらドラッグで、グリッド単位でカクカク移動。
デュアルディスプレイ環境をお持ちでない方は、メニューの[ウィンドウ]→[最前面表示]をご活用ください。
ビューアが常に最前面表示されるようになります。
右クリックするとメニューが出ます。
画像をビューアに投げ込んだとき、またはダブルクリックをしたとき、設定ウィンドウが表示されます。
<ウディタ>
・4方向or8方向
・3パターンor5パターン
・末尾がTまたはTX
<ツクール>
・8キャラ
・サイドビュー戦闘用キャラチップ(ツクールMV対応)
・XP規格(4方向4パターン)
※フォーマットファイル(xml形式)をカスタマイズすると、上記規格以外にも対応できます。
アニメGIF出力すると、動作サンプルができます。
キャラチップの配布や展示などにお役立てください。
※注意 Twitter投稿する場合は、「最適化」のチェックを外したままアニメGIF生成してください。
@ツクールMVの画像をビューアに投げ込む
Aフォーマットを「変換用\オートタイル\ツクール→ウディタ」に指定
B連結画像出力>水平方向で出力
Cツクール2000またはウディタ規格の完成
フォーマットを追加すると、いろいろな規格変換ができます。
そんなこと言ったって難しいものは難しいので、突貫工事でこんな機能を作りました。
空欄だと、条件未指定と同じ意味です。
下をコピーして使ってね。
<Format>
<FolderPath></FolderPath>
<Directory></Directory>
<Name></Name>
<Extension></Extension>
<FormatFile></FormatFile>
</Format>
※Vector等のソフトウェアダウンロードサイトに投稿したら、撤回します。
配布サイトが消え、ウディチップビューアの入手が困難になってしまった場合に限ってのみ、プログラムおよびxmlファイルの二次配布を許可します。
そんなことにならないようサーバー維持に気を付けます。
みなさんの製作に少しでもお役に立てれば、と思います。
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